爽やかに晴れたこの日。


こちらの前を通る度。
「木のぬくもり溢れる施設だなぁ~」
と拝見してまして^^


自然に囲まれた素敵な施設。

障がい福祉サービス多機能型事業所
MUKA」さん^^


この日は…
「MUKA MARKET vol.6」

色んな活動を拝見・体験できる日♪



受付をして。
撮影許可もいただき。

早速、作業場の見学をさせていただきました^^


オーナーさんが木がお好きらしく。
建物の中も自然の木で溢れる、まるでログハウスのよう(´艸`*)

こちらの建物では、ジェンガにやすりをかけたり^^


刺繡の作業をされたり^^


手を止めて、お外のイベントに行かれている方も^^


建物もほっこりしますが。
作られている作品もほっこりします(´艸`*)


あちらの両サイドのテーブルは、一つの木から生まれた兄弟^^
ベンチは、元々あった柱に合わせてカット・はめ込んだそう!


そして。
高い7メートルもの天井に繋がっているのは…


暖炉の煙突ですー(*´▽`*)

冬はこれ一つで全体が温まるそう!スゴイ!!!
外でお仕事されてる方は、この周りに集まって暖をとられるそう^^


一番奥では、機織りされてる方が^^

縦糸も横糸も、ご自分で選んで。
(時々、とても悩まれるんだとか^^)

そしてこの作業。
朝から晩まで、ずーっとされておられるそう。
すごい集中力です^^


スタッフの方に、丁寧に説明していただいて。
次は、道を挟んだ向かいのスペースに移動します^^


あちこちに、こういった手作りのテーブルや椅子が並んでます^^
看板も手作り^^


お庭では、お野菜などの販売も^^


玉ネギ買いました♪


イラストが可愛いよね♪


看板も可愛らしくて(´艸`*)


綺麗に色付けされてるなぁ~♪


こちらから、ガーデンを楽しめました♪


ホースセラピーも^^

小さなお子さんが順番でお馬さんに乗ってました~(´艸`*)
こちらも行列待ち!


ハーブやお花たち^^


あちらは、先程拝見した椅子やテーブルの木工作業場^^


左の大きめのものは、赤い作業場で作られたのかな???

小さめの木工作品も多数^^


ひとつひとつ丁寧にやすりをかけてある(´艸`*)


新商品のかっさの手触りを体験させてもらいました^^
すべすべ~。

最近かっさが気になっていて。
素材が良いものがいいなぁと思っていたので、グッドタイミングで購入~^^

仕上げも、からだに安全な亜麻仁油です♪


そして。
こちらのイラストも味があって、可愛い~♡

楽しくお手入れ出来そうです(´艸`*)


そして。
あちらの建物内でも作品の販売が^^


行ってみよ~(*´▽`*)ノ


目印や看板が、どれもほっこり可愛い^^


シマエナガちゃんお出迎え( *´艸`)


所狭しと、素敵な作品たちが^^


並ぶ並ぶ^^


作品たちだけでなく。
レジにも長蛇の列(*´▽`*)


外も大賑わいでしたが。
中も大勢の人々(*´▽`*)


壁にも作品たちが^^


飾り付けもほっこり^^


お隣のお部屋も作業部屋でした^^

ひとしきり作品やガーデンを堪能させてもらった後は…
焚き火!

…ではなく笑


やってみたかった薪割り~(´艸`*)


大きな薪を小さくして下さり。


斧を振り下ろすと危ないので。
斧を当てて、右の棒で斧をコンコンします。


火を付ける時最初に使う、柔らかい杉。
油も多いので、焚き付けによいそう^^

割るのも割と楽に割れました^^


で。
次に、火がついたら硬い木(名前忘れました汗)をくべるそうなのですが。

こちらは、硬いから割れないだろうけど。
どのくらい硬いか体験してみよ~♪

ってことで、やってみたら…
確かに硬かったけど。

割れちゃいました~ヾ(≧▽≦)ノ

スタッフの方にびっくりされた笑笑笑。


大満足で体験を済ませ。

ふと見たら「John Lemon(ジョンレモン)」さんの行列が、やや減っていたので…
(こちらも大人気でずっと長蛇の列だった)


バスまで時間もあるし~^^
先日のトラキルートさんの時は、時間なくて途中諦めて帰ったので~。

「今回こそは♪」
と並んでみました~(*´▽`*)


レモネードはもちろん^^
無添加ソーセージのホットドッグも気になるな~(*´▽`*)

…って思ってたら、少し前に売り切れちゃった(゚∀゚)ザンネン


でも。
念願のレモネードを^^
炭酸で。


レモンの果肉もあり^^
最後に皮も削って下さり^^
ハーブも乗って^^

美味しい♡


なかなかの暑さでしたが、爽やかな気分にさせていただきました~(*´▽`*)

たっぷり満喫させていただいて。
色んなお花と、色んな蝶々にも癒されながら^^

次の目的地へ~(´▽`)