さて。
お天気の良いこの日。

前々から気になっていたお店へ行ってみることに^^

駐車場から、ほっこりする看板^^

古さと新しさの融合な感じの建物が見えて来ました。
古民家を改装されてるそうです。

おしのちいたま」さん^^

反対から読むと…
「またいちのしお」。

そうです。
こちらは「またいちの塩」さんの新店舗、塩そば屋さんなのです^^

そして、そばだけでなく。
道路側は、鶏のからあげのテイクアウト窓口。

字がほっこりします^^
足元の看板も可愛らしい♡

窓には、商品のお塩。
「炒塩」と「焼塩」。

丸い入れ物がこれまたほっこり^^

お店の入り口は、少しだけ入ったとこ。

テーブル席やお座敷、奥にも個室のようなお部屋もありました。

私は窓には面したカウンター席へ^^

大きな窓から。
緑が観えるのが心地よい(´▽`*)

おしながき

ふふふ。
せっかくなので。

チャーシューや味たまごなどの何種類か具がセットになった、「塩そば」と。

そのセットには入ってない、「バラ干し海苔」と「季節のおすすめ」を。
本日の季節のおすすめは、「つぼみ菜の天ぷら」。

そして。

お酒♡必須笑。

先に持ってきて下さいました♪

「大地」
無農薬米を使った純米酒^^

わーい♡

社長さんが惚れ込んでいるお酒だそうで。
米作りは、社長さんとスタッフさんが田植えから手伝うそうです^^

ほんのりと色づいていて、美味しいお酒です^^

待ってる間に店内を見て楽しむ♪

天井も素敵。
古民家にあった木をそのまま使われてるのかなー。

窓側には本が置いてあったりして^^

「炒塩」「焼塩」も置いてあったよ。

あ!
あんなところに「大地」が!笑。


奥にお庭もあるんです^^
椅子も置いてあったので、夏は外にも出れるのかな?

帰る前にお手洗いに行ったら、お庭への出入り口がありました^^
あ。お手洗いも素敵だった!

そして。
追い塩用の3種類のお塩と黒胡椒も完備。

塩そばの味わい方も書いてあるので、わくわく予習笑。



来ました♪

わぁ〜♪
長ーい牛蒡さんが!

なになに?

まずは…
スープを味わう。

あっさり塩味で美味しーい^^

あまり麺ものを食べないのですが。
そして、食べてもスープは一口二口で残す派なのですが。


そのままスープだけ飲み続けてしまいそう笑。
(結局最後には飲み干しました笑)



そして。
麺をかみしめる。

「かみしめる」笑。

なるほど。

かみしめました笑笑。

ぷつぷつっと全粒粉が入ってるのが見てとれまして。
細麺でつるっつるな食感。

あっさりしてます^^
柚子が爽やかに香ります^^

あと。
この竹のお箸が。

先がほっそりしていて。
でもしっかりしていて。

つるつるの麺も掴みやすい^^

卵も切れやすかった^^

そして。
具入りを楽しむ。


こちらが「塩そば」にセットになった具たち^^

うっひょーい♪

そして、こちらは追加の具^^

うっひょーい♪

おそばと共に。
お酒と共に。


「一粒で2度美味しい」
を、しようと思います♡

「つぼみ菜の天ぷら」

「バラ干し海苔」。


そのままで。
お塩をかけて。

お酒のアテに。
おそばと共に。


そしてこちらも。

おそばに入れたり。


とろとろ味たまご^^
奥は肉団子^^

チャーシューも、お蕎麦に入れたり。
付けてあったかぼすかな?を絞って、お酒のアテにしたり^^

こちらもあっさりしてました^^

揚げ牛蒡も美味しい^^


そして。
追い塩で決める。^^

こちらのお塩たち。

・たる底塩
・えび塩
・金ごま塩

色々楽しめ過ぎて^^

2度美味しいどころか、3度も4度も…
たくさん楽しめました♪


そして。
窓の外の白いタープは何かな〜?
と思ってたら…

日除けだったようです。

室内のカーテン閉めるより、開放感があって嬉しい^^

で。
お会計は、お席にあるこの子を持ってレジに行きます。

なんか可愛い♡

店員さんも皆さん感じ良くて、気持ちよくお店を後にしました^^


次回は唐揚げテイクアウトしてみよかなー(´∀`*)