糸島クラフトフェス2019 その①からの~

飲食部門!

飲食ブースも充実^^
飲食スペースも充実^^

しっかり目のお弁当があったり。
ナポリタンや、おにぎり、パンも。


軽く食べられるソーセージがあったり。

珈琲やジェラートもあり^^

そして、パスタソースやジャム。

それから…

酒のつまみも~笑笑笑。

猪肉が気になり…

糸島で捕れたイノシシ肉と。
糸島の放置された竹林の筍を使って。
なんて、美味しそうで、自然を生かした食材♡

そして。
お店様おすすめの糸島金山寺納豆も気になり…

ちょっとお味が濃そうだな~と迷いつつ。
でも気になる…笑。

「ご飯のお供にぴったり!」
とおっしゃられてたのですが。

「私米あまり食べなくて…」
とお答えすると。

「うち、基本ご飯のお供になるものばっかなんです~」
といい笑顔^^

と、いうことは。
酒の肴にもなるかな?笑。
お二人の笑顔にも誘われ^^



金山寺納豆は試食できるとのことで。

・ちょっぴり甘い米麹

・あっさり味の麦麹

私好みは麦でした~(´▽`*)

「酒の肴にする人は、だいたい麦」
だそうです笑。

しっかり麦の形あり(´▽`*)

と言うか。
こちらの「総菜畑がんこ」さん。

お話聞いてたら。
めっちゃご近所だった!

そう言えば、加布里公園に行く途中にお見掛けしていた^^

ここだ!

おかみの気まぐれで開くそうです^^笑。

「惣菜畑がんこ」Facebookページでお知らせされるそうですよ♪
ホームページはこちら^^

あちこち回ってバックの中でしわくちゃになってしまい。
大変申し訳ないのですが…


こちらパンフ。
↓↓↓

色んな方の力が合わさって出来た一品^^

大豆栽培の「(株)百笑屋」さん^^

この大豆を代表のお母さんが納豆にして下さるそうです^^
粒の大きな「百姓納豆」に。

そして。
ミツル醤油醸造元」さん。


(なんとこの数時間後。そうとは知らず…
「糸島くらし×ここのき」さんで「ミツル醤油醸造元」さんの「生成り 無農薬 無肥料」を購入していたのでした^^無意識のご縁♪)

 

麦麹・米麹の原料は、百笑屋のものだそう^^

糸島の食材で出来た美味しい納豆^^

ご飯のお供に^^
私のように酒の肴に^^笑。

少しお味薄めのものも出ると嬉しいな♡

とは言え。

酒の肴にちびちびと。
生野菜を添えて、あっさりめにと。

色々楽しめました♪

そして。

目に入った、「Petani coffee」さん^^

既に、「TanaCafe + Coffee Roaster」さんで珈琲タイムは終わっていたので。
底をつきそうになっているお家用お豆を、ちょいと物色^^

深めが好きなので、「グァテマラ」に^^

しかも、オーガニック♪

ちょいと見えにくくてごめんなさい(^人^)

お豆を購入していると、お店の方が
「お店、このすぐ近くなんですよ~」
と。

なんですって?!
では行ってみましょう~(´▽`*)♪


ってことで。
お店の方が道順を丁寧に教えて下さったので、そのまま行ってみました~♪

その素敵な「Petani coffee」さんのお話は、後日またアップします^^
(しばしお待ちを♪)

糸フェス会場近くの「Petani coffee」さん店舗さまを、堪能し。
その帰りに「糸島応援プラザ」さんも、堪能し。
(こちらもまた後日アップしまーす♪)

戻ってきた頃。

雨も止み。
ジェラート食べれるくらいの気温に笑。

Loiter Market」さん^^

実は、「THINNING 5th 空を、あけよう。」の時。

「天気のいい日には必ずいただきます♡」
と思わせて下さったご主人がおられたので^^


「今日は必ず食べたい^^」

オーガニック食材を使った糸島のイタリアンジェラート^^

「素材そのものの特質を生かした食の提案」をされておられるということで。

「絶対美味しい♡」
という予感と期待を背負いつつ、どれにしようか迷いましたが。

一番初めに目についた「ピスタチオ」に^^

写真のOKは快く下さり。
でもご自身は写さなくていいよ、と笑。

なので。

手とジェラートを^^

うん。
まったり濃厚なのに甘さ控えめ。
まろやかで、ピスタチオ本来のお味もそこにいる。

そんな感じのジェラートでした^^

食べた後、喉乾きません♪

志摩中央公園をおさんぽしながら、いただきましたよ~♪

そして。
ゴミ回収もしてもらい^^

「糸島クラフトフェスその①・その②」
「Petani coffee」さん → 後日アップ^^
「糸島応援プラザ」さん → 後日アップ^^
「糸島クラフトフェスその③」 → 後日アップ^^

たっぷり楽しませていただき、志摩中央公園をあとにしました(´▽`*)